はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

民事訴訟法レポ―ト 2

年始にポストから出した民法4(債権各論)の結果が出ないなーと思いながらもやもやしています

 

こんばんは。

 

本日も、民訴のレポート(第1課題)と格闘をしております。

(1)、(2)を終えて、現在は(3)を書いています。

 

当事者や当事者能力は、いろんな基本書に書いているのですが、

判断資料の収集の観点って何じゃ?

基本教科書には、さらーっとしか書いてないし。

何日か悩んで、さっき(2)を書き終えました。

 

すでに2000字になってしまった。

 

(3)が一番長くなりそう。

 

5枚に収まればいい?

そういうことにしときます。

たぶん削れない。

 

刑法に比べて民訴はわからないことも多いので、10日~2週間に1通を目標にします。

初学でも数時間で書けるとか、編入2年で卒業とか、わたしには無理―