はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

レポート作成で使った基本書 刑法総論

何とか単位をいただけたので(ボコボコになりながら

あまり参考にならないかもですが、ご紹介します。

 

↓指定教科書はこちら↓

 

↓以前の指定教科書はこちら↓

 

則夫先生の基本書は、中大で指定される前から使用していまして、最後まで使いました。

この本は、結論に至るまでの論証の過程で自説が出ていて、全くの初学者さんにはとっつきにくいかも。

結論は判例・通説にちかい立場になると思います。

判決の紹介と解説が充実していて、お気に入り。

 

指定教科書以外で使用した本は、

 

定番ですね。

 

その他、読み物として、

 

完全な趣味です。

 

則夫先生の基本書が難しい!理解できない!という初学者さんへのおすすめは、

 

すみません。

この本しか思いつきませんでした。

 

視覚的に入ってきやすいという意味では、

 

たの刑は、私も購入しました。

ほぼ趣味です。

 

ざっと一周したい復習用、まとめ本として、

 

則夫ファンかつ鉄道が好きというもあり。

ほぼ趣味です。

 

行為無価値か結果無価値かは各論では差が出ないので、気に入った本であればどの本を使ってもいいと思うのですが、総論はそうもいかないので、私は行為無価値の立場の基本書から選んでいました。

 

参考になれば幸いです。

 

ではでは。