はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

民法4(債権各論)のレポート 2 ?

2019年度課題で書いて2020年に提出した第1課題から足掛け2年w

民法4(債権各論)レポート、4つをやっと書き終えましたー

 

(汗)

 

第2課題、第3課題は提出済で、第4課題は誤字(誤変換)のチェックをしてから出します。

 

以前の記事でも書いたのですが、民法4(特に第2課題)は課題文が大変読みにくく、題意を読み解くのに難儀しました(涙)

lowlawyerxstudy.hatenablog.com

国語の読解力がこんなにないとは、と打ちひしがれる日々…

ひさびさに『くわしい国文法』を引っ張り出して読みましたw

(『くわしい国文法』→中学時代に使っていた参考書)

 

書きやすかった順に、第4課題→第1課題(2019年課題)→第3課題→→→→→第2課題

 

第2課題は何回読んでも、モヤモヤが取れない文章だったのですよね。

何で理解できないんだろう。

課題文を何回も読み返して、手を使って書いてみて、何となく形が見えてきたという。

 

国語って難しいのね。

 

第4課題を提出したら、何の科目を書こうかなぁ。

刑法総論、民訴、刑訴、倒産、民執・保全行政法1・2のどれか。

科目試験の時間割を見て考えます。

 

あと、卒論があるんですよねw

来年度で最後の。

 

時間がないーーー