はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

法学入門、どうしようかな

法学入門どころか、法学出門と名高い法学入門(2単位)

編入時に軽い気持ちで履修登録してしまったのですが、諸先輩方のTwitterやブログをチェックしてからにすればよかったと後悔(涙

必修じゃないんだから、他の科目の方がよかったのかもなぁ

わたし、ほんとポンコツ

履修登録してしまったものは仕方がないので開き直ってやるしかない

 

と思いこんでいました

 

卒業までの単位を計算してみると、法学入門が属する第1群の最低取得単位の残りが12単位

第1群の科目は、憲法(代替スク受講予定)、刑法総論(第3期オンデマンド受講予定)、刑訴、民訴、会社法と合わせて20単位あるので、第2群以下で法学入門の2単位を埋め合わせれば、法学入門をやらなくてもいいということに

 

過去問を見る限り、科目試験は何とかなると思いますが、最難関はレポートです

法学の素養があってもかなり厳しいというあくまでもうわさ

書くことができても2000字の字数厳守では、どうしてもオーバーしてしまいそう

 

↓指定教科書はこちら↓

これだけでは太刀打ちできなさそうだけど、いわゆる法学入門の類の本は個体差があるのか、内容が著者によってまちまちっぽいです

こちらはレポート課題集にある推薦図書

 

難易度最高の激むずレポート(というあくまでもうわさ)という割に、得られる単位が2単位とはコスパが悪いような気がしています

逆に、不合格→再提出のループで、何回も添削をしていただけるという意味では、コスパはいいのかもしれません

 

もう放置でいいかな

どうしようかな