はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

刑法総論レポート 1

遠方実家(夫の方)へ帰省した際に、アプリを入れて初めてCOCOA通知が来て焦ったー。

実家での抗原検査、搭乗前のPCR検査ともに陰性で無事に帰宅できました。

1m以内15分以上というCOCOAの条件と接触時間的に往路空港のラウンジで背中合わせだった人、機内前席と壁を挟んだ後席の人だったのかなと予想。

みなさまもお気を付けください。

 

こんにちは。

 

早めの夏期休暇(帰省)も終わり、仕事ともに勉強も再開です。

民訴第1課題の結果が出ていませんので、結果待ちの間は刑法総論(第1課題)に取り組みます。

第1課題はいわゆる一行問題で、長年擦られ続けているウルトラメジャー論点ですね。

かといって、簡単には終わらないのが中大通教のレポート。

論点落ちをしていないか不安になるのもお約束。

 

自己流ですが、一行問題で「…を論ぜよ」の時は、定義→条文明示から論点に関する問題提起(…について学説で甲説と乙説との争いがある等)→それぞれの説明→反対説→自説を展開という流れで書いています。

 

夏期休暇は帰省で終わったので、仕事をしながらコツコツがんばりますー

 

ではでは