はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

刑法総論レポート 4

だんだんと過ごしやすい気候になってました。

しかし、体感温度は天気予報の予想気温より3℃ほど高い。

不思議ですね。

 

こんにちは。

 

先日より取り組んでいた刑法総論第2課題のレポートを書き終えました。

誘導がついている上の典型論点でしたので、比較的早く書けましたー。

「2000字程度」という字数制限があり、文字数がかさむ論点を書くときは、いかに文字数節約をするかに気を遣います。

今年度の第2課題は前半部分に「不真正不作為犯について簡潔に」まとめるという誘導がついていて、これも文字数がかさむ論点だったりします。

深入りしないようにまとめて、前半1ページ、後半2ページ強、残りは参考文献の合計4ページに収めるようにしました。

 

事例問題は、文字数をそぎ落としつつ、いかに無駄なくもれなくめりはりをつけて書くかが重要だと思っています。

規範は無駄なく、あてはめは厚く。

だらだら書いてしまいがちなわたしにとってはそれが難しいんですけどね。

 

このまま第3課題に進みたいなーなんて思っています。

 

ではでは