はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

刑法総論レポート 2

COCOAログチェッカーというBluetoothが届く範囲内に1分以上いた人の中から「COCOA」に陽性登録した人がどれだけ出たかを確認できるサイトをブクマしてるのですが、

気になって調べてみると、外出をしていない日に「1件の新規登録陽性者がちかくにいた記録が確認されました」の表示が。

 

バルコニーにあるプランターに水撒きした以外は外に出てないのになぁ。

そこら辺を通りかかっていたんでしょうか。

 

こんにちは。

 

夏期スクーリングに出席された通教生のみなさま、お疲れさまでした。

夏期スクが終わったということは、通教事務室も夏季休暇に入ったということですね。

民訴第1課題の結果が出ないまま夏季休暇に入ってしまったようです。

 

再びの不合格なような予感はしているので、切り替えて刑法総論第1課題を書いています。

課題としては典型論点ですのでサクっと書いておりますが、文中にある「簡潔に示す」というのがどこまで「簡潔」なのかでうーむとなっております。

額面通りに捉えて簡潔に書こうと思えば、定義だけ書くとして、おそらく2行半くらいで書けてしまいます。

レポートですし、さすがにそれはないだろうと思いますが、どうなんでしょうね。

 

指定教科書は↓こちら↓です

 

以前の指定教科書はこちら↓

函入りでグラシン紙がかかっているハードカバー、そして縦書き。

古豪感あふれる基本書です。

ハードカバーは見ますが、函入り・グラシン紙はいまどき珍しいですよね。

ちなみに立石先生の本は行為無価値論で書かれています。

 

刑法はメジャー科目なんで、多種多様な基本書が出版されています。

レポート課題集の推薦図書にある只木先生の『コンパクト刑法総論』(新世社)も良さげですよね。

 

実際に書店で手に取ってみて選んでくださいね。

 

ではでは