はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

とうとうぽちってしまった

今日の外気温は天気予報で29℃だったそうですが、AppleWatchの表示はでは30℃。

北の大地でありながら猛暑日の地域もあったらしく、こちらもしばらく真夏日だそうです。

surface goも熱くなりますよね。

 

こんばんは。

 

先日、こんな記事を書きました。

lowlawyerxstudy.hatenablog.com

 

しばらく悩みましたが、新しいPC(MacBookAir、M2チップ)を購入しました。

10年物のPCはWindows11が入っていますが、いかんせん古く、外部ファンを使っても予告なしにシャットダウンする代物w

そしてsurface goは、CloudCampusがさくさく動かず、読み込みに時間がかかる(後述)。

 

Apple公式サイトでどのオプションつけるかを悩んで価格とにらめっこ。

価格が価格なので「注文する」をポチるのに時間がかかりました(涙

科目試験がWeb上での試験になると思うので、推奨環境以上のを買わなくてはいけなかったし、Apple製品に関しては円安進行で値上げされたらと思うと、買う機会を逸してしまうと思い、「えいや」でぽちってしまいました。

 

ところで、CloudCampusの推奨環境はWindowsで、CPUがCorei3、メモリが8GBらしいのですが、

そのsurface goというと、

 

Pentium® Gold Processor 4415Y ← ここ

8GB RAM

 

そう、CPUに難ありです。

Corei3よりもかなり性能は落ちるんですよね。

Cerelon以上、Core i3未満です。

価格を考えたらコスパは高いのですが、CPU性能を下げることで価格を抑えてるというのを実感しますw

 

Web記事の閲覧、Wordは全く問題なくてストレスなく使える。

軽量だからどこでも作業できるのが気に入ってます。

でも、マルチタスクでWordを開いたりCloudCampusのようなページを開くと動作が重くなります。

WebEXは視聴するだけなら問題なかったかな。

動画編集や画像編集はもちろん無理ですね。

 

届くまでに2週間ほどかかるようです。

11月までに操作できるようになりたいです。