はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

MacBookAirが届いた!

約3年ぶり。

行動規制のないお盆休みですが、一足早く夏期休暇を終えました。

また仕事の毎日です。

 

こんにちは。

 

帰省から帰宅した翌日にMacBookAir(M2チップ)が届きましたー(嬉

上海発送、成田経由でDHL配送だったようです。

北の大地にはDHLさんがなく札通航空さんによる配達ですね。

札通さんはフクツ―さんやセイノーさんと同じく法人顧客が大多数と思われますので、個人配送での細かな配送指定ができません。

したがって、ちょうどよく受け取るには追跡を見ながら到着日を予想する、かつ、その時間に在宅していて、タイミングよく配達になるなどの運が必要だったりします。

もし不在であっても、土日祝祭日以外はある程度の時間を聞いていただけるので助かります。

 

肝心のMacBookAirはスペックも申し分なく、試しにCloudCampusも立ち上げてみましたが、surfaceGoより読み込みも早く、サクサク動きます。

ただレポート課題集や科目試験過去問の表示がサクサクっとは行かず「サクっ」くらいです。

いや、surfaceGoよりはぜんぜん快適なんですよ。

単にCloudCampusが重いだけなように思えてきた(悩

 

ディスプレイは13.6インチですが、思ったより大きく感じられて見やすいです。

LiquidRetinaディスプレイというものらしく、それがすごくきれい。

 

手持ちのsurfaceGoにOffice2019が入っていて、MacBookAirに在学中無料のMicrosoft365 Educationを入れようか迷っているのですが、MacOS版だと10GBほどサイズがあるらしいんですよね。

GPU10コア、メモリ16GBにした関係でストレージを256GBで抑えたため、余分なソフトを入れたくないものある。

Wordだけでいいんだよなぁ。

ちらっとGoogle先生に聞いてみたところ、どうやらできないっぽい。

 

今のところおおむね満足しているんですが、Macは使うことのないプリインストールのゲームアプリをアンインストールできないんですよね。

ここが個人的に思う致命的欠点。

Windowsでいうソリティアみたいなものだと思いますが、アプリサイズが少ないとはいえ、必要のないアプリはやはり必要ないんですよね。

 

iPhone、AppleWatch、iPadを使っているので、PCもMacBookAirにしてみました。

当然、MacOSはほぼ初めて使うことになります。

 

使い方をマスターできたらいいなー。

 

ではでは