はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

掲示板7・8月合併号

2か月ぶりに届いた『掲示板』

中大通教生にはおなじみですね

 

掲示板』の前身は、先生による論文特集と掲示板で構成されていた月刊の『白門』です

その『白門』が昨年度から分冊されて、『掲示板』は毎月1日発行のお知らせ冊子としてリニューアル

先生による論文集『白門』は年4回の季刊になりました

わたしは『白門』をくまなく読むので、季刊になり残念に思っていたところです

2018年の夏期スクーリングのアンケートで『白門』についての項目があったのですが、もしかして、アンケート結果で季刊化が決まってしまったのでしょうか

「毎号読んでいる」と回答したのは、私だけだったのかもしれません

 

その『掲示板』ですが、COVID-19さんの影響により、今月発行の『掲示板』も合併号となっています

本合併号の巻頭は、遠藤研一郎先生のコラム

遠藤先生が5月代替試験雑感としてコラムにしたためられたのは、とんでもなくとんちきな答案も多く、代替試験の弊害の表面化を目の当たりにし、これは書いておかなくては、と思われてしまわれたのかなと勝手に推察しました

わたしは字が小さいし、字も答案構成も下手なので、耳が痛くなるような思いをしながら、ふむふむと自戒をしながら読むこと数分

 

レポートや答案は、書くよりも読まされる方がつらい

それがすべて同じ課題のとんちきレポート・答案なら、なおさらのことだろう

 

わたしはそそっかしくて、やらかしも多いので、わたしの答案を採点する読み手の先生からは、「こいつはあほかw」と思われているはずです

民法2(物権)は履修済なのですが、遠藤先生のご指摘になるほどと思い、答案の書き方について改めて考え直す機会となりました