はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

レポート作成で使った基本書 民法3(債権総論)

無事に単位取得できたので(略)

前に書いたような気もするけど、備忘録として

 

レポート課題は2018年度と2019年度、2019年度と2020年度で共通の課題もあれば、入れ替わっている課題もあると思います

少なくとも、第3課題と第4課題は2019年度と共通

 

2020年度より、基本教科書から指定教科書に変更されました

↓指定教科書はこちら↓

Sシリーズですね

わたしは、編入時に遠藤先生の基本教科書が配本されたので、今年度の指定教科書は持っていません

わたしが使ったのは、昨年まで教科書だった基本教科書の他、

主力の基本書

レポート課題集の推薦図書にあったと思う

潮見プラクティス(というか、信山社の本)は誤植が多いのが難点

3月までは中田裕康先生の債権総論を使っていたんだけど、現在発売されている第3版が改正前民法で書かれているので、買い替えました

中田先生のは10月くらいに第4版がでるらしい

 

池田真朗先生の新標準

うすい本だけどとてもわかりやすい

情報量はないので、レポート作成には厚めの基本書が必要になる

 

定番の百選

今年度の第4課題は百選にある事件の問題(の一部改題)なので、事件の概要から整理していくと書けると思う

 

初学者さんにおすすめ

債権を初めて勉強したときにこちらを使っていました

入門書なので、こちら1冊でレポートを書くのは無理があるかと