はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

夏期スクーリングの申込

昨日の17時までの受付だった夏期スクーリングの申込

2期、2科目を申込しました

1科目は物権法、これは初めから決めていたのだけど、2期目に行われる科目でずっと悩んでいて、最終的に親族・相続を選択

刑法総論か親族・相続で最後まで悩みましたが、刑法総論を取ってしまうと、残る科目が馴染みのない未修科目ばかりになってしまいそうで

中央は刑事系科目のレポートを厳しく見てくださる印象があるので、刑法に関してはレポートの書き方を鍛えてもらいたいなと思っていて

家族法民法でも財産法から独立した科目で、かつ、財産法の知識もそれなりに必要ということで、取るのは財産法を終えた後からで良いと導入Bの先生(弁護士)から伺って、どうしようかなぁと悩んだんですよね

せっかくの機会なので、1期だけというのももったいないし

ということで、親族・相続にしました

財産法までは全くの未修ではないので、何とかなるかなと

なら商法(総則)でもいいんじゃない?という感じですが、商法自体にあまり馴染みがない(当時は就活時期で3年後期以降の授業の記憶が残っていない)ので、時間をかけて勉強したいというのもあって

 

7月の科目試験は、そもそも規定のレポート通過している科目がなく、受ける資格がないので、華麗にヘナギスルー

しばらくは通常の勉強とレポート作成の日々になりそうです