はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

レポート預金1 刑事訴訟法

第3期オンデマンドの申込をした刑法総論のレポートに取りかかりたいところ、指定教科書を購入するかどうか迷っていて、まだ手を付けていません

刑法総論の指定教科書はこちら↓

古豪感あふれる箱付きハードカバーのようですねw

持ってなくても書けそうですが、学説カタログのような本というレビューを読み、ちょっと興味があって

オンデマンドで使うかもしれないので、配信を待ってみて、もし使うようなら購入します

 

そこで少しでもレポート預金をするべく、難易度が激高といううわさ(あくまでもうわさ)の刑事訴訟法のレポートを試しに1つ書いてみることにしました

本当に難易度が高ければ、レポート4通通過に時間がかかりますしね

(過去記事 → 今後の学習計画2

 

↓指定教科書はこちら↓

中大名誉教授である推橋先生の本ですね

中大刑訴といえば、あの渥美説の系譜なのかなと想像してしまいますが、どうなんでしょうか

レポート課題集の推薦図書から、こちらを購入しました

百選は中大の先生が書いている事件はあっても、中大系とまではいい切れないのでちょっと不安だったんですよねw

同じく推薦図書にある渥美本は絶版のため、必要であれば図書館で借りるつもり

 

わたしが課題に取り組むときは、

基本書通読、条文・趣旨・判例の確認、ふせんチェックという繰り返しです

 

中大通教において、頭文字「K」の科目は高難易(というあくまでもうわさ)という話を、方々で耳にしたことがあるのですが、果たしてどうなんでしょうか

判例通説で書いてみてE評価のようなら、一から考え直します

 

レポート預金、がんばるぞー