はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

民事訴訟法レポート 4

北京冬季オリンピックが始まりました。

ウィンタースポーツは詳しくないのですが、原大智くんを応援していました。

残念無念。

 

こんばんは。

 

現在、民訴の勉強とレポートを進行中。

基本書を読む→基本教科書も読む→いっぱいいっぱいになり寝る→また基本書に戻る→時間をおく→endlessの毎日です。

定義で悩んでは文献にあたり、時間をおいて、また基本書に戻りレポートを書く→消す→また書く…

 

民訴の勉強では、実体法以上に言葉の定義と使い方に気を遣っています。

 

現在は第2課題を書いていて、手を付けてから4日目くらいですかね。

(1)は終わっていて、(2)も書き終わったのだけど、何かモヤモヤがあるので、書きなおし中、(3)は書き終わりました。

今日の時点で、(2)を考え中。

 

(2)はちょっと苦戦して、書いては消し、書いては消しのエンドレス。

どこまで深めて書くべきか、どこで止めるべきかを考えながら書くのですが、その塩梅が難しいですよね。

簡潔かつエレガントな論証に憧れていますが、憧れで終わっているのが現状です。

 

進捗はこのあたりで。

 

ではでは。