はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

5月科目試験と短期スクーリングの申込

先週、5月の科目試験と短期スクーリングの申込をしました。

試験科目は民法5、短期スクーリングは刑事政策です。

 

科目試験を初めて受けるので過去問を見ていたのですが、事例問題が多い中で3問だけ一行問題が。

ちょっと書けそうにありません(涙

基本書を読んで問題集を解いて(写経ともいう)いますが、全く書ける気がしない。

どちらでも受けられるように土日のどちらも申込したけど、土日の日勤の可能性があるので、受けられないかも。

皆さんは科目試験対策はどうされていますか?

やや古豪感のある演習ノート(法学書院)を使っているのでしょうか。

演習ノート 親族法・相続法

演習ノート 親族法・相続法

 

これはちょっと古いですよね。

法改正もあるし。

民法演習ノートIII―家族法21問

民法演習ノートIII―家族法21問

  • 作者: 磯谷文明,浦野由紀子,小池泰,西希代子,窪田充見,佐久間毅,沖野眞已
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2013/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

これはちょっと難しい気がしていて。

問題集選びは難しいですね。

 

5月末の短期スクーリングは刑事政策。

今年は夏期スクではなく、春秋に短期で2回開催のようです。

春は駿河台、秋は多摩。

秋が駿河台だったら迷わず秋を選ぶのですが、秋は多摩開催(涙

多摩だと高幡不動に宿が取れたとしてもちょっと遠いし、泣く泣く5月の駿河台にしました。

要は登山をしたくないだけです。

夏期スクが否応なく多摩で、6日間登山するしね。

都心は宿泊施設の選択肢が多く、駿河台は御茶ノ水駅からもちかいし、やはり駿河台を選んでしまいます。

宿泊施設を選ぶ際に、都心と高幡不動とで比較したら、この時期は高幡不動の方が高かったw

地方住みにはなかなかつらいですねー