はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

刑法各論レポート 返却

おととい、刑法各論(評価はE)のレポートが返却されました

 

第4課題は特に辛口だったなー

答案とは違うレポートなんだと構えてしまい、事実認定よりもその根本部分の定義や学説にこだわりすぎた感

書いているときに自明なことは書かなくていいよね?いや書いたほうがいいかな?と迷ってたのを思い出しました

 

なぜの部分と細かな定義に拘る反面、自分にとっては自明なこととして論点を落としていたり、触れていなかったり、論じていなかったり、いまになって落ち着いて読んでみると、「わかってるの?わかってないの?どっちなの?」という妙な違和感があります

レポート課題集もちゃんと読んでいたつもりだけど、末尾に文字数を書き忘れたり

「そりゃ不合格だわw」と納得

気になるのは、第3課題の小問イ、罪状は間違ってないはずなんだけど、○○罪ではありませんというインストラクターからの指摘

インストが間違うことってあるのかな

 

指導欄で指摘(たくさん)されたことを踏まえて書き直します

f:id:shiroinagareboshi:20180509121340j:plain

一部マークアップ加工をしています