はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

レポートの書き方を身につけたい

通信教育課程に入学して最初にして最大の難関

それは「レポートの書き方」ではないでしょうか

脱落しないためにはレポートの書き方を身につけなければ

 

入学許可されると学生証等と一緒に「リベルス」という4冊セットになった小冊子が送られてきます

そのリベルスに大まかなレポートの書き方が書いてありますが、具体的にこう!と書いているわけではなく、学習への取り組み方の面から書いてあるなと思いました

 

私は刑法各論のレポートに急ぎ取り組みたかったので、C−WATCH内にある学習ガイダンスを参考に、今ある知識を総動員して書きました

こればかりはレポートを書いて添削を受けるしか上達の道はなさそうです

 

今回2通提出した刑法各論の課題には学説対立がそんなにないので、学説判例のあるところにその都度触れるという形に

特に第3課題は小問が2つあり2000字に収めるのが難しく字数オーバー

あてはめをする上で省略するわけにもいかず、そのまま提出

余事記載はなくても字数オーバーが評価の面で減点対象になるのは仕方ないのですが、これは返却されてみないとわかりませんね

 

ちなみに使った基本書は

f:id:shiroinagareboshi:20180430232644j:plain

f:id:shiroinagareboshi:20180430232707j:plain

f:id:shiroinagareboshi:20180430232830j:plain

f:id:shiroinagareboshi:20180430232950j:plain

いわゆる山口各論,西田各論,基本刑法,判例百選

 

指定教科書は短期スクーリングを受けるため購入はしたのですが、レポートが書き終わってから到着したためレポートには使っていません

あまり使う気もなかったので中古だし

 

次の目標は夏期スクーリング科目のレポート提出です