はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

レポート作成で使った基本書 民法4(債権各論)

ひやひやものでしたが、何とか単位をいただけました。

 

↓指定教科書はこちら↓

 

今年度から担当および出題者となられました原田先生の単著です。

情報量がありコラムが充実。

細かいことが気になりやすい私のようなタイプに合っていたと思います。

事項索引・判例索引もあり、使いやすいです。

 

↓以前の指定教科書はこちら↓

 

総則から親族相続までまとまっている、いわゆる1冊本ですね。

何せ分厚く価格も張るので、私は購入しませんでした。

 

指定教科書以外で使った本は、

 

潮見(全)、判例百選、コンメンタール、そして小賀野先生の基本書。

これはおすすめ。

 

他に、問題によって、

 

中田先生の『契約法』はおすすめ。

 

初学者さんには、池田真朗先生の基本書、有斐閣ストゥディア、日評ベーシック・シリーズをおすすめします。

 

参考になれば幸いです。

 

ではでは。