はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

環境法 レポート提出 1

環境法のレポート(第1課題)を書き終えたので、ポスト(集配は1日2回)から提出しましたー

 

もっと行政法寄りの分野なのかなと思っていましたが、指定教科書等を読んでみると、基本は民法なんですよね

訴訟になる場合、国・地方公共団体VS私人の場合もあるし、私人(企業)VS私人(個人)の場合もあるのだから、そりゃそうだよねwって感じですが

 

環境法の課題は親切(?)なので、誘導に乗ってその通りに書きました

ただ、分量が多くなりすぎて、そこから削るのに四苦八苦

レポート課題集の作成基準によると、「指定がない限り、おおむね2000字程度」、「参考文献を入れて5枚以内」というのがお約束なので、5枚で収まるように削りました

 

環境法に関しては、夏期スクーリングの代替である、オンライン開催の代替スクーリングに申込したので、最低でももう1通書かないといけないのですが、第2課題か第4課題を出そうと思っています

 

夏はレポートの戻りが遅いように思うので、通教事務室が休暇に入る前に2通とも合格できたらいいなー