はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

導入教育Aの受講

もう10日ほど前になりますが、導入教育AとBを受講してきました

 

1日目の導入Aは竹内幸哉先生

本所属は河合塾で、中央大学では非常勤講師をされているそう

ん?どこかで見たようなお名前…

 

思い出しました

国立大学後期試験の小論文対策のために購入した参考書の著者の先生です

 

竹内先生は、アクティブラーニングとかいう受講生参加型の授業を実践されていて、人見知りのわたしにはハードルが高い1日となりました

レジュメがあり、それに沿って進行するのですが、自己紹介やらちょいちょい入れ替わるグループ分けがあって、人見知りにはストレスたまる…

資料にマーキングしながら見出しをつけたり要約をするという作業と、時間制限のある中でグループメンバーに説明をするといった感じ

ロボットとAIに関する資料を使ったのですが、課題レポートもそんな感じの内容でした

導入Bが終わった後、2日くらいで書いて14日にポストへ投函し、レポート提出完了

 

つづく