はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

初の短期スクーリング

先週末にMYはくもんを確認したところ、短期スクーリングの受講許可に○がついていました

 

入学して初の短期スクーリングです

科目は刑法各論

開講場所が地元な上、夏期やメディアでも開講される科目なので競争率が低そうだったのがラッキーでした

初回のレポート評価はEですが、レポート合格期限までには何とか通過したい

 

金曜日から開講なので、それまで民法の勉強は一時やめて、刑法各論の予習をしています

指定教科書を読んだ方がいいんだろうけど、あまり好きじゃない作りなので(有斐閣なのに)、いわゆる予備校本で予習wしています

 

f:id:shiroinagareboshi:20180521005215j:plain

定番の呉

スクーリングで指定教科書を使うとシラバスに書いてあるので購入はしてあるんだけどね

指定教科書は薄めなのに情報を詰め込みすぎ仕様なところがどうにも

そんなに古くない本だけど古豪感が半端ない

 

授業を聞いていく上でわからないところが絶対に出てくるので、この基本書も持っていきます

f:id:shiroinagareboshi:20180521005140j:plain

改訂されたので書い直した基本刑法II

山口各論は山口先生が最高裁判事になったので改訂がないし、西田各論と基本刑法IIのどちらを書い直そうか迷ったのですが、基本刑法IIにしました

基本刑法のかゆいところに手が届く感が非常に好きです

橋爪先生補訂の西田各論もそのうち買うと思うw