はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

新しいPCを買いたい

手持ちPCは、お下がりのノートPC(10年物)です。

OSは古くないんだけど、筐体が古くて重いうえ、キーボードの反応がかなり怪しい…

そして、突然シャットダウンする。

突然落ちてしまうので「うわーーー」ってなります(涙

 

レポート作成はタブレットPCsurface goを使っていますが、オンデマンド使用は想定しておらず、外泊を伴うスクーリングや外出先での作業用にWordが動けばいいと購入したため、やや低スペックなんですよね。

タブレットの軽さ(重量)とMSofficeをフルで使いたいというのが条件だったので、surface一択でした。

surface goは購入してよかったんですけどね。

とにかく軽くて(重量が)、携帯性に優れているので。

 

オンデマンドスクーリング等のストリーミング動画どころかCloudCampusの挙動が怪しいのは困る。

科目試験問題だけでなく、来年度からは掲示板もCloudCampusに載り、紙媒体がなくなりますので「CloudCampusが動かない」という事態を避けなければなりません。

実は、レポート課題を見るのも苦労してます。

 

以前のエントリーでも書きましたが、MacBookAir(M2)が発売されたら購入しようと思っていました。

lowlawyerxstudy.hatenablog.com

 

しかし、ここしばらくの円安で、Apple製品全般の値上がり率が思っていたより高くて、購入を躊躇しています。

そこで、新品のMBA(M2)にしようか、それとも整備済のMacBookPro(M1)にしようか迷っているところ。

スマホiPhoneなんで、旅行で撮った写真や動画を編集するにも、MacBookがいいなーなんて。

 

そういうことなら、iPadでいいのでは?

 

ごもっともです。

しかし、iPadのWordアプリはレイアウト等の機能に制限があるんですよね。

タブレットとしてはsurface goもあるので。

 

ハイスペックマシンが必要なわけではないんだけど、CloudCampusを使うのに困らない程度のスペックがほしい…

 

しばらく迷っております。