はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

憲法レポート 返却1

憲法 第1課題(2018年度)のレポートがポストに入っていました。

結果はCなのですが、

「Dじゃないのか」

というレベルに、真っ赤に講評をしてくださっている指導欄でした。

 

Cだったということは、あえてEにして書き直させてAがつくほどの才能はなさそうだし、かといって全くわかってないやつとも言えないし、良いとも言えない。

 

ということなんだろうと思います。

 

問題文を読んで、もっと「動向」という視点を重視した書き方をした方が良かったのかなと改めて思いました。

私の書き方だと「法の下の平等について」「論じなさい」になってる感。

判例の動向を踏まえて」の部分が足りなかったのではないかと

書き終わった時は「これでいい!」と思ってるんだけど、時間をおいてみるとちょっと物足りない、というのは、こういうところなんでしょうね。

 

レポートを書くための題意の把握というのは、本当に読解力の問題としか言えないので、本当のところ、「読むしかない」というのが大前提なんだと思います。