はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

レポート作成で使った基本書 民法2(物権法)

過去記事で書いていなかったので、備忘録として書き記しておこうと思います

物権は2018年度の課題でレポート通過済

今年度とはレポート課題が違ったと思います

 

↓指定教科書はこちら↓

Sシリーズは定番で、わたしも購入しました

通読したけど、あまり使わなかったです

 

主力の基本書

安永物権はレポート課題集にある推薦図書ではないのだけど、読みやすさわかりやすさ使いやすさで選びました

ロープラ(当時は第3版)はレポート課題集の推薦図書にあったと思う

 

参考程度

こちらはレポート課題集にある推薦図書

リンクは現在の版ですが、わたしが使用したのは以前の版です

改正民法の影響を受けたのは時効と根抵当のあたりだったと思いますが、今年度以降のの課題で使うには注意が必要かも