はくとLog

中央大学法学部通信教育課程で学び、脱落しないことが目標です

環境法のレポート 1

急ぎで追加履修登録をした環境法

突然の思い付きだったので、指定教科書も何も持っていない!

ということで、昨日の会社帰りに大型書店に寄って購入してきました。

(6月中に思いついていれば、キャッシュレス還元事業で5%割引だったものを、ぐぬぬ

 

何がいいのかよくわからなかったので、入門本っぽい薄い本を1冊、指定教科書1冊、レポート課題集にある推薦図書から1冊を購入

百選と環境法関連の六法は様子を見てから購入するかどうか決めます

↓指定教科書はこちら↓

本である以上、避けられないことですが、ところどころ誤植があるので注意

成文堂の補遺・誤植のページには載っていないので、指摘する人も少ないのかもしれません

 

法律本はなかなか値段が張るので、図書館で借りるという方も多いと思うのですが、わたしの場合、自宅から中央図書館や市立図書館が遠く、徒歩15分の位置にあるのは蔵書数の少ない区民センター図書室で、よその館からの取寄せには中3日かかる

そもそも最新版の法律基本書は蔵書していないし通教文庫もほとんどはいっていない

地下鉄通勤で車も持っていない

ということで、原則、本は購入するという形を取っています(涙)

 

けっこうお金を使ってしまったからには、必ず単位を!

ということで、レポートを書き始めないと

 

  

(図書館の利用について

わたしの住む市は、前市長の方針から図書予算がざっくり削られ、特に9門にあたる文学の本は市民からの寄贈に頼りきっており、法律も含まれる3門の社会科学本についても例外ではないのです)